人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いいこと言うね~ Wウー・夢の競演 >>

レスリーを忘れない

2003年4月1日…もう6年経つのですね。
あの日、私も本当に大きなショックを受けました。
レスリー・チャンのあまりにも突然の死。

私は、特にレスリー迷とだったいうわけではないですが、彼の映画は結構見ました。
華仔との共演もいくつかありましたからね。

彼が主演した『欲望の翼』は、私をこの世界に引き込んだきっかけとなった作品でもあります。
(この作品の華仔にハマったんですけど…)
だから、私の中で、彼のインパクトは強く残っています。

見た映画、どれも印象に残っていますが、とくに好きだったのは『君さえいれば~金枝玉葉』(1994)でした。
アニタ・ユンが可愛かったなあ。男の子になりすます女の子の役で、ショートカットがよく似合ってました。
私生活も仕事もスランプ気味の音楽プロデューサー・サム(レスリー)が、恋人のローズ(カリーナ・ラウ)の大ファンだという男の子ウィン(実は女の子)と出会い、彼(彼女)と関わっていくうちに心を開いていき、おまけに彼(彼女…あーややこしい)と惹かれ合っていくというお話でした。


思い出したらすぐYT…ということで、それ検索~。

この映画の中の名シーンですね。
追 (電影版) 張國榮 電影《金枝玉葉》Zhui - Leslie Cheung


この曲のフルコーラスMV
張國榮《追》MV - 金枝玉葉



映画・本篇も見ることができます。
"Twist and Shout"を歌うレスリー、カッコいいですよ。バラードの「今生今世」もジーンときます。
彼の歌、これまで真剣に聴いたことなかったんですが、あらためてちゃんと聴いてみるととってもいいですね。
He's a Woman, She's a Man 1/12

あーぜんぶ見たくなっちゃった。
私が言ってるレンタル屋にはこのDVDないんですが…私が見たのはビデオの時代だったからなあ。
見つけたら、ぜひ見てみてください。

※追記※
ながら見でしたが、あらためてこの映画、このYTで全部見ました。
やっぱり面白かった。レスリーのコミカルな演技が楽しかったです。
初めは、サムに対しての嫌がらせで、ローズにうまく使われたんでした、ウィンは。
でもウィンは、二人のギスギスしていた生活に、少しずつ笑顔を増やしていくんです。
二人のことが大好きだから。
結末は…見てのお楽しみということで。



レスリー、享年46歳だったんですね。
あれから6年がたち、着実に自分がこの年齢に近づいていることに気付きました…(苦笑)
命日からはだいぶたってしまいましたが…
世界の香港映画ファンは、レスリー、あなたを決して忘れはしないでしょう。合掌。
by jaozu | 2009-04-23 11:43 | なつかし~
<< いいこと言うね~ Wウー・夢の競演 >>