カテゴリ:ひとりごと( 12 )

もうついていけない

約4カ月ぶり。
夕べは、ファイターズがパリーグ優勝を決め、ちょっと祭りな感じでした。
大谷くん、圧巻でした。スゴすぎ。

エキサイトブログもガラリと変わって、今日はじめて見る管理画面から投稿しています。
なにこれ~とオロオロ。もはや、浦島状態です。
世はスマホ中心の時代となり、私も例外ではなくパソコンはあまり見なくなりました。
我が家のパソコンも、私と同じで反応がすこぶる悪くすっかりオバアサンになって、そろそろビスタじゃマズイだろと感じる今日この頃です。
でもそんなん買う余裕ないもんですから、ごまかしごまかししてもう少し踏ん張ってもらいます。

このブログ、自分の趣味の変遷を見るにはちょうどいいので、今日も記録しておこうと思います。

前回はキートークでしたが、その後、私のバンドブームは広がりを見せ、KANA-BOON、そして、キュウソネコカミへと渡り歩いてきました。
このキュウソ、じつに面白い曲を歌ってます。もっと早くに知ればよかった。
面白いだけですぐに飽きるのかなと思ってましたが、聴けば聴くほど歌詞から味わいを感じます。
きっと近いうちに、もっとメジャーになってくるでしょう。
明日、ライブDVDが届きます。ちょー楽しみ。
11月に近所のライブハウスに彼らが来るんですけど!非常に行きたいところですが、やっぱりライブハウスは自信ないです。
ってか先行予約終わってるしどーせ買えないよねー、と言い聞かせて諦めてます。う、後ろ髪~。
カナブーンは、以前からなんて特徴的な声だと思ってはいましたが、最近いろいろ聴いてみて疾走感あふれるサウンドが好きになりました。
胸に響きます。いい曲、分かり易いいい詞かいてます。マグロさん。

ワタシもやっぱりエレキがやりたいなーと考える今日この頃。
独学のアコギも、上達に限界を感じる。具体的な目標がないからだろう。
やはり時間とお金をかけて、しっかり習いたいものです。
まずは、目指すところを探そうかな。かっこいいギター見つけるとか。カッコからかい。

いま半袖のTシャツ。窓を開けたまま打っているので、ちょっと寒くなってきました。
いよいよ10月。ぼちぼち冬支度を始めなくてはなりません。はあ。
年々、冬がつらく感じてきてます。
渡り鳥みたいに冬だけ雪のないところで過ごしたい気もしますが、これはこれで楽しいと思わなくちゃですね。
20年以上住んでも地元民になりきれず、いまだ旅行気分なところもあります。
そんな気持ちも、その土地での生活を楽しむには大切かもしれませんね。

あ、やっぱり疲れてきました。寒さも限界です。上着着ます。
では、またいつか。



[PR]
by jaozu | 2016-09-29 12:00 | ひとりごと

3年ぶりってスゴクね?

こんなブログ、見てくれる人もいないでしょうが、チョー久しぶりにログインしたので投稿します。

自分のブログって、3年もたつと笑えちゃうものなんですねー。
そうだ、私エムブラックが好きだったんだ。イジュンをかわいいとか言ってたんだーとか。
私もあれからいろいろあって・・・そしたら、エンブレもいろいろあって、いつのまにか人が減ってて。
諸行無常の響きあり、ですな。

簡単に言うと、あんなに好きだった韓流もまったく、な感じになりーの。
しばらくのあいだ、何にも興味を持てない時期が続き。
寂しくなってきた頃に、ジャニーズのおもしろさに気づいたりして。
どっぷりハマったわけではないけど、私にとってはいちばん魅力的なセクゾンのFCに入ったり。
1月には、ひとり帝劇まで出かけて行き、ジャニーズワールドを観劇。(日帰りダンガンツアーでした)
初めて生のケンティーを見て感激したもんです。
目の前で生ケンティー&ショリを見て感激したわりには、いつものハマりきれない私の性格からして、クールに彼らを見守り続けてます。
最近のバレーボールでの彼らの様子を見ていると、なんだかハラハラしちゃいました。
あの年齢だと、どうしても母親目線になってしまうんですね。
ライブは・・・体力的にもキツそうなんでパスしときます。またジャニワ行きます。

音楽はコンスタントにいろいろと聴いていましたが、最近になってようやく私のツボにハマったバンドを発見しました。

KEYTALK、とってもいいです。特に、ちょっと前の彼らの曲がすごくいいです。
きっかけはアニメ「境界のRINNE」の主題歌だったのですが、(これのマンガ本が大好きです)
ほかのも聴いてみよーと軽い気持ちでCD借りてきたら、おおー、まさに好み。
4ピースバンドで、彼らを見て聴いて、すぐにCNさんたちを思い出しました。
共通点はけっこう多いような気がしますね。とにかく、サウンドがしっかりしています。
ライブにも大変興味を持ちましたが・・・こちらも体力的に無理そうなんでパスです。
いちばん前でずっと座っていてもよろしい、と言われたら、喜んで行きます。

久しぶりに、カシャカシャ打っていたら疲れてしまいました。
アップしまくってた3年前までは、ワタシも若かったんだなー・・・

また気が向いたら、投稿します。

その日まで、ごきげんよう。
[PR]
by jaozu | 2016-06-03 15:20 | ひとりごと

おひさしぶりデス

自分でもこのブログのぞいたのは久しぶりでして^^

というのも、趣味・お遊び関係で、まったく動きがなくてですね。

1D以降、新たに興味をもったアーティストとかアイドルとかいないし。

1Dもエンブレも、あんときほど熱中できないし。

シナはテレビでよく見てるけど、それ以上のリアクションはできないし。

あっそうそう、きゃりーちゃんのアルバムは買っちゃいました。

CD買ったの、チョー久しぶりでしたね。

気分転換に、ああいう非現実的な世界が楽しかったです。

ワタシの現実世界はここんとこ、まったく余裕のない、髪の毛ふりみだし~の、頭痛いことばかり~の。

そんな感じで、ブログの更新はまた、しばらくあとかと。

楽しみに見てくれているかたはそんなにいらっしゃらないと思いますが、とりあえずjaozuは、

もがきながら頑張って生きておりますので。

みんなでガンバリマショー!ワタシもガンバル。

またいつか。
[PR]
by jaozu | 2013-09-09 14:29 | ひとりごと

クリスマスがキマス

・・・ってことで、この時期にピッタリと思われる曲たちをベタベタ貼っとく。


これ、貼っておきたかったの^^


ジャスティンの声、いいなあ。アニメもすごくかわいい。
このMVをきっかけに、ジャスティンの曲を聴くように。これが入った輸入盤のアルバムも買っちゃった♪


あらためて聴くと、すっごく寂しい歌詞だな・・・


って、貼って下書きしたまま、クリスマスは終わっちまった・・・
[PR]
by jaozu | 2012-12-27 17:14 | ひとりごと

おひさしぶりです

こんな開店休業状態のブログでも、たまに覗きにきてくださる方がいらっしゃるようで・・・
久しぶりに、訪問者数を見てちょっと嬉しくなりました。ありがとうございます。
(ワード検索で、たまたまいらっしゃっただけかもしれないけど^^)

バンバン更新していたころとは少々生活サイクルが変わって、なかなか時間がとれなくなってしまいました。
と同時に、華流韓流への食いつき方も前ほどではなくなりました。
ネタにできるほど語れるものが、今はないんですねえ。

とはいえ、やはり見たり聴いたりして楽しんでいるのは、そっち系が多くて。

最近のお気に入りは、なぜだか少女時代。
日本1stアルバムは買っちゃったし、前のアルバムも聴くようになったりして。
歌もなかなか上手だし、たまに見る映像では「ダンスうま~い・スタイルいい~」って感心したりして。
楽しませてもらってます。

いま見ているテレビドラマは、「イタズラなKiss」韓国版。
これまでは、な~んか見る気なかったんですけど、なんとなく見たくなってきたところでちょうどBSフジで放送が始まって。
4話までいって、ようやくリダの入江くんにも慣れてきた感じ。
台湾版に入れ込みすぎていたのですが、韓国版もなかなか、悪くはありません。
(でも、やっぱりジョセフの入江くんにはかなわないけどー)
美人すぎない琴子がグーです。金ちゃんも合ってるし、入江ママもハジけててナイス。

あと、「シンデレラのお姉さん」の1話を先日見ました。
これ、日本が舞台だったら絶対に見たくないような設定だけど、外国だから別世界として見れるかな。
強烈なキャラ設定。始めしか見てないけど、なんすかーこの母ちゃん!
ベタベタなお嬢さまっぷりも強烈~。
さて、2話3話と続くかな~?


それから。
ウーズンが抜けちゃった飛輪海。
なんかさびしいけど、どういうスタイルになっていくんだろうな。
アーロンのアルバムにも、興味はあるけど手は出ていない・・・
以前とは、ずいぶん変わりました。私も彼らも。(なんのこっちゃ)


また近いうちにひょっこり更新しようかと思います。
ツイッターは、ちょこちょこつぶやいてるんで、よろしかったら。

では、またです!



美人は何をやってもかわいいのだな・・・という動画。面白くて、ついリピ。


[PR]
by jaozu | 2011-06-30 16:19 | ひとりごと

言葉にならない

2011.3.11 午後2時46分ごろ。

私は、すでに帰宅していた次男とテーブルの下に身を隠していました。
なかなか止まらない揺れに、さすがに怖くなってきて潜り込んだのでした。
震度3くらいだったらしいですが、マンション最上階なのでなんだか気持ちの悪い揺れ方をしていました。
幸い我が家のあたりは大きな被害はなく、その後はほとんどいつも通りの日常生活を過ごすことができました。

ただ、通信手段には困りました。

電話もネットも使えなくなってしまったからです。
携帯電話も本州向けにはまったく繋がらず、関東の実家の様子がまったくわからず、とても不安でした。
地震直後、市内の会社にいたダンナが機転を利かせて公衆電話から実家に電話。無事を確認してくれました。
その旨の連絡を携帯電話で受けて、ホッ。
そのときは、市内にいるダンナとのやりとりでしたが、携帯電話サマサマ~と思いましたね。

12日土曜日の午後に、固定電話がようやく復旧。
それまでの時間、すっごく久しぶりに、私もテレホンカードで公衆電話を数回利用しました。
普段は、すっかり忘れられた感のある公衆電話。
しかし!困った時の公衆電話だのみ。公衆電話サマサマでした。

13日日曜日の夕方に、パソコンのインターネットがようやく使えるように。
ケータイメールも今日の夕方にようやく復活。

そして、さきほどツイッターを地震発生後初めて覗いてみると・・・
「拡散希望」などの善意のツイートがビッシリ!
人間同士の思いやりも感じる一方、ニュースで流れる被災地の映像と同様に、思い切り現実を見せ付けられた気持ちになり、心臓がまたドキドキしてしまいました。
そんなツイッターには、今はこんな私が余計なツイートをすべきではないと思い、こちらに簡単に自分の記録しておくことにしたわけです。


ニュースを見るたび、本当に胸が痛くなる。
自分はこうして普通に生きていられることにもっと感謝しなくてはいけないと、テレビを見るたび感じます。


ヘリから撮影された、大きな津波がどんどんどんどん名取市を呑み込んでいく映像・・・
そこは確かに、大勢の人間たちが生活している場所だ。そこを大きな津波があっという間に押し流していく。
こんなに大変なことが起きているのに、外部の人間は上からこうして眺めていることしかできないのか…と、自然の恐ろしさを見せつけられた気持ちでした。

小3から小5の12月まで仙台市内で暮らしていたので、ニュースに出てくる地名はだいぶ分かります。
私が通っていた小学校も避難場所になっているようでした。
津波の被害が甚大だった、リアス式海岸地帯のところにも、観光で何か所か行った記憶があります。
ごつごつとした岩場が多い、とてもキレイな海でした。
たしか、岩手県の田老というところに行ったときに、「昔このあたりは大津波の被害があった」という話を知りました。
子どものころに聞いたただの昔話の感覚でいましたが、今この時代に現実に、あの辺りの街を壊滅するほどの大津波が再び襲ってきたわけです。
とても、ぞっとしました。


停電により、被災地では医療用電力不足が深刻のようです。
遠く離れた私たちにいったい何ができるのかよくわかりませんが、現地の患者さんたちや医療に携わる方たちの苦しみを覚えて、できる限りの節電によって力になれればと思います。
ニュースで被害の様子を知らせることも大切ですが、もっと声を大きくして、全国に節電を呼び掛けるべきだと思いました。

あ、こんなことをしてる場合じゃないですね。パソコンを消してもう寝ます。

それから。
寒い避難所で赤ちゃんを抱いているお母さんたちを見ると、本当に涙が出そうになります。
どうか、粉ミルクや離乳食、そしてオムツをたくさん調達してあげてほしいと思います・・・

こんな声はどこにも届かないと思うけど、たまらない気持ちなので記録しておきました。

一日も早く、みんなに笑顔が戻りますように。
[PR]
by jaozu | 2011-03-14 01:14 | ひとりごと

あきこちゃんからお知らせ

・・・って、だれ??

ローソンクルーのあきこちゃん。
「ツイリク」といって、ローソン店内で流す曲のリクエストを受け付けているんですね。
(K-POP・C-POPファンの皆さんは、呼びかけ合ってバンバンリクエストしているようです^^)

そこに、ホントになにげ~なくリクエストしたクリスマスソングが、思いがけず採用に!

【ツイリク予告】 12月23日(木)21:02~ じゃおずさん「TOKIO」:「ding-dong」を全国のローソンで放送します!ぜひ、店舗でお聞きください!

なんていうお知らせが私のツイッターに来たから、あービックリしたー。

応募モノってまず当たったことないから、「ほんとに当たるもんなんだー」って思った。
(コレは「当たる」のとはちょっと違うけどね・汗)

まーこの曲は、私にとってのクリスマスソングの定番。
たま~に行くカラオケとかでも歌っちゃったりして。(あと「花唄」ね^^)

PVじゃないけど、きれいなのでペタ。



上記の日時にタイミング良くローソンに行かれた方は、「じゃおずさんからのリクエスト」ってちゃんと言ってるかどうか、どうぞ聞いてきてくださいまし~^^

私も、近所のローソンに行ってみるかなー。(・・・って、夜だし、当日ウッカリ忘れちゃいそう・汗)
[PR]
by jaozu | 2010-12-14 23:49 | ひとりごと

シュパーーーン!!

・・・って、なんの音??

この秋から始めた週1回のバドミントン。
あえて、まったく初めてのスポーツを選んだ。だから、とっても新鮮な気持ち。

私にとって、大昔はバレーボールの弾ける音だったけど、今はシャトルの音。
まあ、まだまだ下手くそでそんなにスピードも出ないから、あんまり音は響かないんだけど、「コン」とシャトルがラケットに当たる音や振り抜いたときの「ブン」っていう音が、けっこう心地よくって。

で、日本でバドミントンといえば、オグシオ。
すでにコンビ解消され、小椋さんは引退もされました。
テレビにもずいぶん出ていたから美人さんなのは知ってたけど、プレイではどんだけすごい人たちなのか当時はよく分からなかったのですが、やっぱりすごいペアだったみたいで。

最近、繰り返し見る動画です。オグシオ対スエマエ。
この試合は話題にもなっていたので、私も当時テレビで見て、すごく興奮しました!
自分もバド始めて、改めて見てみると、やっぱりスゴイ人たちだったんだな~と。

2008 全日本総合バドミントン選手権大会 決勝戦 第二セット 逆転シーン

小椋・潮田 最後の試合~インタビュー表彰式 2008.11.16


小椋さんの高いところからのスマッシュ、カッコいいですね。
あの音がたまらんです。あこがれるなー。

まだまだ足元にも及びませんが、気持ちだけはオグシオで(笑)、これからも楽しく続けたいな^^
ストレス解消に大汗かいて・・・現在のところ唯一ともいえる自分だけの時間。いい気分転換です。
[PR]
by jaozu | 2010-12-10 09:46 | ひとりごと

ご無沙汰してます…

こちらはすでに二学期が始まり、通常運転に戻っております。

記事にするネタを見つける余裕もなく、こちらはすっかり放置しちゃってますけど…
ツイッターでは一日一度は呟いてるので、アカウントお持ちの方はよろしければ「jaozu」で探してみてくださいませ。

不意打ちに更新があるかもしれませんが、そのときにまたここでお会いしましょう(^o^)/

jaozu ふろむ携帯
[PR]
by jaozu | 2010-08-22 12:30 | ひとりごと

春はどこ~~?

4月ももう28日ですよ・・・雪はもうかんべんしてほしいっす。
雨は降るとは予報で聞いてたけど、今朝、少しの時間ですが吹雪いてました・・・
そろそろ「桜のつぼみが大きくなってきた」なんていうニュースが流れるころのような気がしてたけど、今年はいっこうに暖かくなりませんっ。
ご近所の方とも、「寒いですねえ」「なかなか春になりませんねえ」「何着ていいかわかりませんねえ」が、ごあいさつ代わりに交わす言葉になってる今日この頃です。

おとといの桃花も録画し忘れちゃった・・・っていうくらい、バタバタと気ぜわしい毎日です。
そろそろ余一くんのロマンスですよね。
またどうせ起承転結がひっかきまわしてドタバタな展開なんだろうな~と想像できたりするんですが・・・
ドラマの最終回を動画で見ちゃってるんで、わりと「どっからでもかかって来なさい」な感じで余裕なjaozuです^^
でも、終わっちゃうと、きっとさみしいんだろうな。

最近、シンディちゃんでビックリなニュースをレコチャイで見ました。
コレとか・・・他にも関連記事あり

お相手って、あの人ですよね。ビックリでした。
あのドラマでは、あまりにもインパクトが強い脇役陣に囲まれて、主役とはいえなんだか微妙な立場だった・・・あの人です^^

お芝居では評判のいい俳優さんと聞いていたので、なんだかガッカリですねえ・・・


ああ、寒い!
早く暖かくならないかなあ・・・って、急に暖かくなったらなったで、何着ていいか困りそうだけどね。
[PR]
by jaozu | 2010-04-28 21:39 | ひとりごと