カテゴリ:なつかし~( 17 )

渋谷で5時

ワタクシめ、近頃まったく韓流・華流ともに、さまよっておりませぬ。

いろんなことに追われているうちに、どっかにいってしまったような・・・

まあ、またお熱が戻って来るかもしれないので。(笑)


気分転換に、YTで懐かしい曲をよく聴きます。

とりあえず、それらのうちで特にお気に入りを貼っていこうと思います。

今日は、



これ、ポケベルのCMソングでしたよね。
PVの中に、でっかいウォークマンも登場。
ケータイなんてまだまだ先の、アナログな時代。
私はポケベルも持ったことなかったな。
(当時ポケベルは特に高校生の間で流行ってたような。あとは外回りの会社員がみんな持たされてた。会社からポケベル鳴らすと、営業の人たちはみんなすごく嫌がってたな。)
アナログだからこそ、みんな人間付き合いにおいてとても慎重だったし、心が通うと喜びも大きかった気がするな。

桃子ちゃん、変わんないね。
[PR]
by jaozu | 2012-07-06 00:04 | なつかし~

なつかCM by スー

なんか、すごくひっさしぶりに「スー」とか言いました^^

スーって?ビビアン・スーでもキャンディーズでもありません。
F4ですよ。あ、台湾のです。
ワタシにしてみればF4といったら台湾の4人しか浮かびませんけど、「韓国の」とか「日本の」とかを思い浮かべる人が多くなってしまってからは、いちいち説明つけなきゃならなくなりました・・・
ちょっと寂しい。

なんでこんなネタにしたかというと、2NE1が最近ではYAMAHA THAILANDのCMをやっていると知ったから。
2NE1も最近よく聴きます。私にはとっても新鮮なサウンド。



YAMAHA motor THAILAND HP

少し前までSuper Juniorだったような。東方さんたちもやっていたころがあったかな。

その前は、誰がやっていたかというと・・・スーさんたちでしたよね。

あのCMですよ
[PR]
by jaozu | 2011-12-06 09:36 | なつかし~

夢で逢えたら

ツイッターで、ある方とこの曲のことでお話をしました。
夢に出てきた有名人に、妙に親近感がわいた(彼女気分・笑)・・・という。
わかりますよね、私も何度かそんな経験が。
その話で、この曲を思い出したんです。
大好きな人にせめて夢で会いたい、もし夢に出てきたら、ずっとこのまま眠り続けていたいと思いますよね。

この曲、いろんな人が歌っているんですね。
元祖の吉田美奈子さんのももちろん素敵なのですが、特に気に入ったのが、この方たちのもの。



知世ちゃんって、ホントに変わりませんね。
年齢も年齢ですから、まあちょっぴり大人っぽくはなってますけど、雰囲気や声は昔のまま。
こんな動画も懐かしく見ました。

ときめきのアクシデント(ねらわれた学園ED)

共演者たちも懐かしい。特に最後の人ね^^あ~いたなーって。


このかたたちのカバーも素敵です。




わかりやすい言葉をならべた歌詞でこれだけ心を動かされて、かつメロディーも耳に心地よい・・・
こんな曲、最近なかなかないですよね。
だからこそ、これだけいろいろな人にカバーされて歌い継がれているんでしょう。
[PR]
by jaozu | 2011-02-02 00:39 | なつかし~

いいねえ、モンキーズ

かなり前にも記事にしたことがありましたが、ザ・モンキーズが大好きでした。
初めて興味を持った洋楽でしたね。まだ小学生でしたから、マセガキだったんでしょうか。

YTで、こんな動画を見て感動。
本家もいいけど、この方たちのコラボも素晴らしい。みんな若いな~(笑)



ちなみに、タケカワさんとは同郷です^^


また削除されるかもしれないけど、今回はこの曲をペタっとな。




最近、いいな~と思える新しい音楽に、なかなか巡り合えません。
ときどきですが、こうしてなつかしい曲を探しては聴いてます。
なんか、つまらんなー。
[PR]
by jaozu | 2011-01-25 19:17 | なつかし~

Time Machineに乗って

・・・いつに行ってみたいですか?
うーん、私はべつに過去にも未来にも行ってみたいと思わないんですが。
まあ未来をちょっと見てみたい気もしますけど、なんか怖いです。やっぱ見ない方がいいな。

ドラえもんの道具で何か一つ手に入れられるなら…という質問をよく耳にしますけど、私ならやっぱり「どこでもドア」。
だって、どこでも行けるんでしょ。こんなにいいものないでしょう。文句なしにピカイチありがたい道具ですよ。

なんでこんな話かって、この曲をひっさしぶりに聴いたから。




これは日本語バージョンだけど、もともと原曲が大好き。
でもいいMVが見つからなくて。
この映像、たしか私も特典DVDで持っている気がするんですが…棚の奥の方にあるはずです。(汗)

で、以前はあんまり日本語バージョンに興味がなかったので(スマヌ)、当時は聞き流していたんですが、改めて聴いてみると、なかなか味のある歌詞で。


 人生は未来へ行くタイムマシーン。
 一秒ずつ進み続ける。
 夢を乗せ希望つれて、さあ見に行こう、未来の僕たちを。



上手いこと言うなあ、とか今ごろ感心してたりして。
年齢を重ねてくると、その意味がしみじみ伝わってくる。
諸行無常、今この瞬間を大事にしないといけないのだと分かってきたからこそ、味わい深く聴ける歌詞だなあと思いました。


タイムマシン、といえばこの曲は外せない。つーことで、これもリンク貼っておこ。

SADISTIC MICA BAND - タイムマシンにおねがいSP.

あーなんかスゴくかっこいいな。


・・・フ、あいかわらず、くだらない内容の記事。(苦笑)
[PR]
by jaozu | 2011-01-19 10:28 | なつかし~

やっぱりカッコいいね

ここんとこ、ツイッターと、レコチャイとかエンタメコリアとかをサーっと眺めるだけで、ネットサーフィンも全然してない。

飛のイベントとかいろいろあったみたいだけど、「アタシはどーせ行けないんだし~」とヒネクレた気持ちで過ごしていると、本当にお楽しみはなくなってしまうもので・・・(苦笑)
行けなくても行けないなりに、それを楽しもうという気持ちを持たないといけないんでしょうね。

外は連日の雪、気温はマイナス5度以下の寒~い毎日で、私は心も体もカッチンカッチンという感じですが。

無理やり何か楽しいことはないかと、コメディタッチのある邦画を見てみたけど、あまりにも期待外れで、私の心の温度はさらに050.gif・・・


なんとな~くYTで見たこんな動画にちょっとときめいた。



この方たちの曲は昔よく聴いたけど、ただ「サウンドがなんとなくカッコいい」という感じだった。まだピチピチのティーンでしたから^^
すっかりいい大人になって改めて聴くと、あらホントにカッコいいなあ、と。
昔はよくわからなかった歌詞の意味も、今じゃスッと頭に入ってくる。・・・んー、こういう時にまたトシを感じたりして。

ほかにもいくつか「なつかし~」ネタにできそうなのがあるけど、また今度にとっておきます。
[PR]
by jaozu | 2011-01-13 23:38 | なつかし~

Graduation

先日20日に放送された「ザ少年倶楽部プレミアム」。
これ、すっごく面白かった!
懐かし映像あり、昔の爆笑エピソードもいろいろ聞けて、おもしろかったな~。
録画に保護かけておいたもん。消すんじゃねーぞ、チビども…

「平家派」って聞いて、はじめは「え?誰?」って思ったんだけど…(私は知りませんでした)
このメンツいいですね~。みんな脂が乗ってて、かっこいい。
昔、苦労を共にした仲間なので、とっても仲良しみたいだし…すごく好感が持てました。

削除されるのも時間の問題かもしれませんが、とっても素敵だったので、記念に貼っておくことにします。

Graduation song by 平家派


さて、クリスマス・イブですね。
今年も、もう終わろうとしています・・・なーんか、あっという間でした!
年々、時の流れの加速度が増しています。
このままじゃ、あっという間にオバーサンになっちゃいそう。

ということで、今年の更新は、今日でおしまいです。
しばらく、パソコンともお別れです。PCメールチェックしばらくできなくなるんで、よろしくお願いします。

また来年、1月の中旬に。
皆さま、

☆MERRY CHRISTMAS☆

そして、健康で楽しい年末年始をお過ごしくださいませ^^

e0130849_15485898.jpg











我が家の今年の飾り付け。
相変わらず、ケチケチの折り紙工作です…
[PR]
by jaozu | 2009-12-24 15:56 | なつかし~

今日は何の日、ふっふ~♪

11月11日…

日本では「ポッキー&プリッツの日」と正式に認定されているようですよ。→コチラ

で。
韓国と台湾には、ポッキーと実によく似た「ペペロ」というお菓子が、グ○コじゃない他のメーカーから売られているんですねえ。
それを、英語で説明してくれてる動画がありました^^
Pocky vs Pepero


そうです~♪ 去年、ジョセフが天使の格好でCMに出て、jaozuが大喜びしてたアレです。
Joseph Cheng Pepero CF [2008]


韓国では、ヒチョルがやってたんですね。知らなかった…
Super Junior Heechul Peppero CF ver A


Super Junior Heechul Peppero CF ver B


このヒチョル、さらさらヘアでナチュラルビューティー☆
私より、ずっとフェミニンだわ・・・

11月11日は「ペペロの日」らしいですよ、あちらでは^^
[PR]
by jaozu | 2009-11-11 20:56 | なつかし~

レスリーを忘れない

2003年4月1日…もう6年経つのですね。
あの日、私も本当に大きなショックを受けました。
レスリー・チャンのあまりにも突然の死。

私は、特にレスリー迷とだったいうわけではないですが、彼の映画は結構見ました。
華仔との共演もいくつかありましたからね。

彼が主演した『欲望の翼』は、私をこの世界に引き込んだきっかけとなった作品でもあります。
(この作品の華仔にハマったんですけど…)
だから、私の中で、彼のインパクトは強く残っています。

見た映画、どれも印象に残っていますが、とくに好きだったのは『君さえいれば~金枝玉葉』(1994)でした。
アニタ・ユンが可愛かったなあ。男の子になりすます女の子の役で、ショートカットがよく似合ってました。
私生活も仕事もスランプ気味の音楽プロデューサー・サム(レスリー)が、恋人のローズ(カリーナ・ラウ)の大ファンだという男の子ウィン(実は女の子)と出会い、彼(彼女)と関わっていくうちに心を開いていき、おまけに彼(彼女…あーややこしい)と惹かれ合っていくというお話でした。


思い出したらすぐYT…ということで、それ検索~。

この映画の中の名シーンですね。
追 (電影版) 張國榮 電影《金枝玉葉》Zhui - Leslie Cheung


この曲のフルコーラスMV
張國榮《追》MV - 金枝玉葉



映画・本篇も見ることができます。
"Twist and Shout"を歌うレスリー、カッコいいですよ。バラードの「今生今世」もジーンときます。
彼の歌、これまで真剣に聴いたことなかったんですが、あらためてちゃんと聴いてみるととってもいいですね。
He's a Woman, She's a Man 1/12

あーぜんぶ見たくなっちゃった。
私が言ってるレンタル屋にはこのDVDないんですが…私が見たのはビデオの時代だったからなあ。
見つけたら、ぜひ見てみてください。

※追記※
ながら見でしたが、あらためてこの映画、このYTで全部見ました。
やっぱり面白かった。レスリーのコミカルな演技が楽しかったです。
初めは、サムに対しての嫌がらせで、ローズにうまく使われたんでした、ウィンは。
でもウィンは、二人のギスギスしていた生活に、少しずつ笑顔を増やしていくんです。
二人のことが大好きだから。
結末は…見てのお楽しみということで。



レスリー、享年46歳だったんですね。
あれから6年がたち、着実に自分がこの年齢に近づいていることに気付きました…(苦笑)
命日からはだいぶたってしまいましたが…
世界の香港映画ファンは、レスリー、あなたを決して忘れはしないでしょう。合掌。
[PR]
by jaozu | 2009-04-23 11:43 | なつかし~

ever since

…と聞いて、パッと「あの曲か~」と分かるあなたは、もしかして聖子ちゃんファンかな?
私は、聖子ちゃん世代ではあるけれど、それほどでもないんですが。。。

Sayaka - Ever Since


この曲が出たころも、けっこう好きだったんです。
思いのほか流行らなくて、かわいそうだな~と思ったものです。
どうしても話題性が先行して、曲への関心が薄かったのかな…。

なんか突然思い出して、探してみたんです。
やっぱりいい曲だと思いますね。

調べてみたら、2002年の曲なんだ~。もう6年も前か。
ってことは、SAYAKAちゃんも20歳すぎてすっかり大人なのね・・・

そんでもって、これ↓は、聖子ちゃんのコンサートにゲストで歌った映像。

Ever Since  松田聖子 SAYAKA 聖子ちゃん号泣

娘の晴れ姿に感激して大泣きする聖子ちゃん。
でも、これ気持ちなんとなく分かるなー。自分の娘が、自分と同じ道を歩き出したときだもんね。
感無量だったんだろうな~。

このころ…カレーのCMで「♪にんじん、たまねぎ…」って歌ってた頃が一番二人にとって幸せな頃だったのかな。
[PR]
by jaozu | 2008-12-03 19:35 | なつかし~