<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近、耳に心地よい曲

「よいお年を」って記事を上げたあとに、また書いちゃった。
帰省前にちょっと残しておこうと思いまして…しばらくデル子ちゃんともお別れなんで、どうかお許しください。

最近、ヘッドホンで聴く音楽。
どれも好きなものなのですが、とくに耳に心地よく、思わずリピッちゃう曲がコレ。

飛輪海 - 心里有数MV


これ、原曲がクラシックだからかもしれないけど、なんか心地よい。
あーろんくんの「あいら~~♪」ってところが特に好きかも。

映像も良い♪アイドルショット満載です。
着ぐるみ…これにオバサンは弱い!
着ぐるみクンの頭をはずしてみると、あんなイケメンが出たきたら…ふふふ、楽しくなるでしょうね☆

jaozuの2009年は、彼らの年になるかも・・・???
[PR]
by jaozu | 2008-12-27 16:00 | Fahrenheit

さよなら、2008

このブログの過去記事を見ると分かりますが、今年の後半、6月以降のjaozuは、まさに「イタキス」に染められちゃった感があります。

「イタキス」に、というより「入江直樹」に、かもしれない…

e0130849_15434859.jpg


ちょうどよい時期に、Ⅱやアニメも放送していたし、マンガも少しだけど読んだし、おまけにこんなのにまで行っちゃったし…
e0130849_1545346.jpg


これを機に、ジョセフのほかのドラマも見るようになったし、少しだけ私の華流の枠が広がりました。

来年も、今年の「イタキス」みたいな、日常の楽しみを変えてしまうようなすごい出会いがないかな~と期待しています。

2008年2月にオープン以来、jaozuのつぶやきにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年も、このラクガキノートは私の落書き帳として、琴線に触れたさまざまなことを書き留めていこうと思っています。
よろしかったら、これからもおつきあいください。

みなさま、よいお年を。
[PR]
by jaozu | 2008-12-26 15:53 | イタKiss

アジアの歌姫

・・・と呼ばれる人は多いけれど、私は、この人しかいないんじゃないかと思う。

鄧麗君 ~~ 再見我的愛人(1978)


この曲、そう、もともとはアン・ルイスの日本語の曲。

グッドバイマイラブ  アン・ルイス 映像はジャケ写のみ。

ふむむ、こちらもなかなか良いですなあ~。

でも、この名曲を中華圏にも広めてくれた貢献度と歌の上手さで、テレサ・テンあっぱれ!という感じです。

前にも喋ったことがあると思いますが、香港映画『ラヴソング』が大好きでした。
マギー・チャンやレオン・ライの演じるせつないラヴストーリーにも胸を打たれましたが、何より心に残ったのは、テレサの歌声でした。
見終わって、中華圏の人々にとってのテレサ・テンの存在の大きさを改めて知ったものです。

劇中、それぞれが大きな希望を持って本土から香港にやってきたマギーとレオンが出会って間もない頃、二人が何気なく口ずさんだ曲。
広い中国の違うところから来た二人が、この曲を口ずさんだことで、二人は「同志」だということを確認できたシーンでした。

邓丽君 - 甜密密


この映画、出だしはとてもコミカルに始まるのですが、ストーリーに吸い込まれていくうちに、だんだんと暗雲が立ち込めてきて、重いテーマがいくつも飛び出してきます。
後半は、悲しくて切なくて…でも、それをエンディングのテレサの歌声が上手く消化してくれたような気がします。
『ラヴソング』、オススメです。
[PR]
by jaozu | 2008-12-26 14:49 | 華流ネタ

髪型で印象は変わる

先日、ボブっぽい髪型だったのをまたまたカットして、レイヤーショートに近いスタイルに変えました。
…っていうか、私、もともとこういう体育会系の髪型がほとんどでして。

で、ウチに帰ってきて、私の顔を見て次男が発した言葉・・・

「おかあさん、ふとった」

・・・ガーーーーン。

おそらく、顔がデカく見えるようになったんだろう。
あ~~、切らなきゃよかったかなー。(泣)

でも、ホントさっぱりしたの!
もうねー、どこか留めていないとうっとうしくって…もうそれがメンドくさくなったから。
もう、カッコより気分、手入れの楽さだねー。♪
・・・これって、おしゃれ心なくした証拠??…ヤバイヤバイ。


ジョセフがちょこっと髪型チェンジしてた。

e0130849_16193195.jpg



あるブログさんでは、「カッコよくなった」と絶賛されていましたが…
…jaozuとしては、ちょっとビミョーですぅ。(タママ風に)

黒っぽくなって、色はとってもいいと思いますね。
最近は、こういうワカメちゃんっぽいボブスタイルが男女問わず流行りなのかな?
前髪に、もう少し変化があるといいかもね~。後ろももう少し長さがあったほうが…。

「薔薇之恋」の葵の頃のロングヘアが一番好きだな~って思うけど…
あの頃はうんと若かったし、今となってはあんなロングヘアってわけにはいかないか。

でも、この実物を目の前で見たら、ほんとにカッコいいんだろうねえ~☆
[PR]
by jaozu | 2008-12-25 17:01 | Joseph Cheng

我的億萬麺包ep6

昨日の夜放送なのに、もうアップされてるし~。
ホントすごいな、このHPのかた。

…ということで、今後はもう、このドラマの動画へのリンクを貼るの、やめにします。

このHPの「我的億萬麺包」のページに行けば、きれいな動画も見れるし、ダウンロードのHPへのリンクもありますんで。

…って、誰もキョーミないだろうけどねー(笑)




ちょっと早いけど、皆さま、 Merry Christmas
e0130849_1337289.jpg

[PR]
by jaozu | 2008-12-22 12:58 | Joseph Cheng

え??パート3やるの?

12月21日付けでアップされたC-POPブログを見てビックリ!

イタキス3の計画もありとな…まじっすか。

以前、雑誌でのジョセフのインタビューで、「パート3の話があったらやりたいか」っていうのがあったけど、ジョセフは、

「正直あまりやりたくはない。だって、もうオリジナルストーリーで作らなくてはならないわけで、原作のイメージを壊してしまいそうだから」

と、言っていたよ。

私は、この回答に心底納得し、心の中でジョセフに拍手したもんだ。

…けど、え?ホントに話があるんだ~。パート3の。
中華は、Ⅰで当たると、Ⅱ・Ⅲと続編つくるの好きだよねー。(苦笑)
私は、「インファナル・アフェア」大好きだったけど、Ⅱ・Ⅲは見なかったよ~。
Ⅰのいいイメージのままでいたかったから。

さて、どうなっちゃうんだろ・・・ホントにやるの?太っちょ監督。

アリエルとジョセフも、もう琴子と直樹を卒業したいんじゃないかな~。
アリエルはⅡで大きな賞をもらえて、このままきれいな幕引きにしたほうが気分がいいんじゃないかなあ。
それぞれ、新しいお芝居にも集中したいだろうし。

・・・んま~始まったら始まったで、また見ちゃうんだろうけどねー♪(笑)


ひさびさに、Ⅰの映像。
いいとこ集めて作ってくれました。

惡作劇之吻 ISWAK - 靠近一點點 w/Eng. Sub.


クールな直樹サイコー…あーやっぱり、Ⅰのドキドキ感にかなうものはないだろうな。
[PR]
by jaozu | 2008-12-21 23:14 | イタKiss

ガテンのジョセフ

少し前までは、YTでも見当たらなかった…
さっき何気なくジョセフの動画インデックスを眺めてたら…あら!あるじゃ~ん。

1年前に配信されたネットドラマ『ガテンの恋』。

工人之恋(1/2) joe cheng


工人之恋(2/2) joe cheng


この動画をアップしてくださった方のひとことコメント・・・
「これだけです だいじょうぶかな」

いや、おっしゃるとおり。これだけなのね。

ん~~~、いやあコレ、どうなんでしょうね・・・どう感想を言ったらよいのか。

思うところはいろいろありますが、ジョセフ、よくがんばりました。

それにしても、このチェンくんジョセフ、最近のジョセフとは別人ですねー。
これはこれで、丸っこくてかわいいと思いますが。
[PR]
by jaozu | 2008-12-19 17:23 | Joseph Cheng

会いたいけどねー

・・・DVD BOXは買えないよ。
ごめん、ジョセフ。ビンボーファンで。

イタキスⅡDVD化決定!

リッツプロ、DVD売る時にはいつもこの手だ。
この商売上手!

でも、このイベントが、夏休み中だったら悔しいなー。行けちゃうんだけど。

…うう~、でもやっぱり買えないよ。
[PR]
by jaozu | 2008-12-19 11:28 | イタKiss

ここだけの秘密!

…にしておきたいくらい、すごいサイトを発見。

っていうか、いつも『我的億萬麺包』をDLさせてもらっているかたのHPで、「DLはこっちからやってくれ」って書いてあったから、そのURLに行ってみたんだけど…

これがも~~~う、すごいっ!!びっくりしたよ、私は。
このお方、いったい何者???

Taiwan Entertainment-Watch Taiwanese Dramas and Movies online!

台湾でテレビ見ているような感覚になる。
どれを見ようか、マジで悩むよー♪
ドラマもたくさん、バラエティもいっぱい、おまけに芸能ニュースも眺めることができちゃう。
私にとっては、久々の大発見。いいとこ、みーつけた!
こりゃ、また寝不足の原因になりそうだな~。

華流好きな人はみんなもう知ってたのかな。
・・・私だけ? (…って言うピン芸人いたね)
今、この記事を読んで、これを知った皆さん!ここだけの秘密にしましょう~^^


「そんなことより、明日は弁当つくるんだろうが。早く寝ろー」

…はい。(汗)
[PR]
by jaozu | 2008-12-18 01:22 | 華流ネタ

言葉の違い

2006年といったら、スーさんやシナばかりで、華仔のことはぜんぜん追っかけていなかったなあ。

今になって、こんな動画を見つけて大喜び。
ま、S.H.Eも当時はよく知らなかったから、今だから面白いんだろうけど。

20061110東張西望(s.h.e在劉德華音樂會當嘉賓的香港新聞)
2006-11-06 S.H.E @ 劉德華Baleno演唱會

「♪げーうぉーいべーわんちんそい~」と、華仔のマネをする3人がかわいい。
華仔って、本当に大スターなんだね。

ときどき思うことなんだけど、台湾でも活躍している香港スターは、普通話(北京語)がみんなお上手。厳密に言うと、なまりはあるらしいけど。
でも、香港でも人気のある台湾人のスターで、広東話も上手にしゃべれる人は少ないんじゃないかな。
これ↓を見て、あらためて思った。

S.H.E擔任劉德華Baleno演唱會嘉賓_1

みんな、最低限の挨拶と基本的な単語くらいは理解しているみたいだけど。

以前、普通話と広東話はどれくらい違うのかって質問したことがある。
12年前、香港に行った時に、現地ガイドのおっさんが「東京と大阪くらい」なんて言ってたから、「へえ、そんなもんか」と思わされたこともあったけど、のちのち中国語を聴きこむようになってからは、「絶対にそんなもんじゃない」と思うようになった。
数年前、あるサイトで、中国人のかた(日本語ペラペラの)に聞いたところ、「まったく別の言語と思っていい」と答えてくださった。「だよね~~」と深く納得したものだ。

アンディさまも、数年前NHKの中国語講座のインタビューで、「本土や台湾でも仕事をするために、たくさん普通話の練習をした。当時の彼女が、普通話をしゃべれたので練習できた…」とか言ってたから、香港スターの皆さんは、ある程度の努力をして習得されているようだ。
まあ、文法とかの基本的な仕組みは大差ないと思うから、声に出しての練習が重要になってくるのだろうけれど。

華流スター通訳の第一人者、サミュエル周さんは、「台湾で話されている普通話は、北京で話されているそれに比べて、若干発音に違いがある。東京と名古屋くらいの違い。」とおっしゃっていた。
私は、名古屋の方言やなまりがどれくらいなものだかよく知らないので、どれだけの違いなんだかよく分からないんだけど…

F4の仔仔は、宜蘭出身で、そのなまりでデビューしたての頃はかなり苦労したらしい。
でも、宜蘭なんて台北からそんなに遠いところじゃない。
それでも、真面目にドラマで演技する人にとっては、少しのなまりも隠さなくてはいけないから大変なのだなあ。

ちなみに私は、生まれも育ちも埼玉県(南部)。
県内の学校に通っているときに、茨城や栃木、さらに厳密に言うと県北から通学してきている友達の会話になまりを感じたことがある。私は、かわいくて好きなんですけどね。
大人になるまで、自分はバリバリの標準語を話していると信じ切っていた。
しかし、就職して都内に通勤し始めてから、ある人に、「jaozuさんって、少しなまってるよね」と言われて、かなりショックだったことがあった。
「そうだったの…私も、なまってたの?埼玉(南部)も東京から見たら地方なんだわ~」と思ったものだ。

…ってなかんじで、言語というのはなかなか面白いものだ。

いろんな言語にかねてから興味はあるものの、習得するのに大切な「継続」という言葉…これ、私がもっとも苦手とすることなのだ。
だから、どんな言語かじったって、どれも基礎知識でおしまい。
英語でもペラペラ喋れたらカッコいいんだけどね~。
…って、日本語もろくに理解してないようじゃムリだよね。(苦笑)
[PR]
by jaozu | 2008-12-17 10:14 | 華流ネタ