<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

・・・いち~~!

関西での地上波放送が決まったそうな、『パフェちっく!~スイート・トライアングル~』。
フジテレビTWOでもやってくれるはず、と心待ちにしているのですが・・・まだでしょうか。
動画ではなくテレビで見たいんです。楽しみ。

☆追記! 11.14からBSジャパンで放送開始だそうで。よかったよかった^^
でも、フジNEXTで放送されたものよりも4話も短いみたい・・・なんで~?
DVDでノーカットで見てねってかな。ブーブー。



この動画を見たら、また壱とアーロンに惚れてしまいそうです。
曲もピッタリ。大好き、この曲。
作者さま、ナイスです!



もっと大也のケルにも反応してあげなきゃいけないんだけど。(汗)

ケルビンといえば!

CNBLUEとのこんなカラミが・・・
[PR]
by jaozu | 2011-10-27 13:00 | Fahrenheit

グレッチ・ホワイトファルコン

いまだにアコギ初心者から抜け出せないでいるワタシですが、ギターには非常に興味があるので、わりと気をつけて見ています。
(詳しくはありません。ただ興味があるだけ。)

「CNBLUEの2人(ごめんね、ベースはあんまり気をつけて見てない・苦笑)は、こういうの弾いてるんだなー」
と思いながらいつも見てましたけど、なかでもインパクトのあるのは、ヨンファの白いエレキ。
ボディが大きめで、バイオリンのおひげみたいな穴があって、細かいパーツが金ピカのヤツ。
「ハデだけどカッコいいなー」と思って見てましたが、そのギターについての彼のコメントが、昨日もらったフリーペーパーに載っていました。

あれは、グレッチのホワイトファルコンというやつだそうです。
さっそく、ネットで検索。
そしたら、こういう紹介ページが。

エレキギター博士  グレッチ ホワイトファルコン
音色も聴けます。
やっぱり素敵ですね。すごく高そう。

ヨンは、マンガ「BECK」の影響だそうで。
ちょっと高級な感じがするところが自分にピッタリ・・・とか冗談言ってましたけど。

ワタシもいつかはエレキを、ぴよよよ~~ん♪と弾いてみたいでしゅ。
おばあちゃんバンドも夢じゃないかも??

そのためには、はい、初心者から早く脱出できるように、地道に練習しますです・・・


☆追 記☆
「LOVEGIRL」や「直感」のMVでも、グレッチのギター(こげ茶?)でしたね。
おひげの穴はないモデルですが。

グレッチギター公式サイト

グレッチのギターは、ギタリストたちの憧れなんですね。
こういう見方も面白いですね。勉強になりました。
こんど他のメーカーも見てみようっと。

ホワイトファルコンを弾くヨ~ン

[PR]
by jaozu | 2011-10-24 13:58 | CNBLUE

応援の気持ちを込めて

ワタシときどきやるんですけど、このブログのサイドバーの下の方に検索の欄があるので、ワードを入れてもう一度読みたい自分の記事を読み返したりします。
まあ、細かくカテゴリを分けて整理しておけば、検索なんてする必要もないんでしょうけど、なんとも大雑把なカテゴリ分けしてるんで。(苦笑)

最近CNBLUEをよく聴くようになってから、「やっぱりバンド音楽っていい!」と思って、久しぶりに、Beyondが聴きたくなりました。

Beyondについての過去記事(2009.12.08)

前の記事では、MVを貼ってた曲。
あらためて、ライブの動画を見たらしびれたので、記念に貼っておきまする。



ホントにいい曲だし、家駒さんの声は魅力あるなあ。

亡くなる少し前に行われたアンプラグドのライブの動画があった。
少し音が飛んでる部分があるけど、ほかにないみたいなんで。


ああ、ほんといい曲。

曲を聴いてから、彼らについて詳しく書かれたこのHPをあらためて読むと、なんて惜しい人を失ったのだろうと痛感させられます。

以前の自分の記事にも貼ったけど、当時のBeyondのことがよく分かるから、もう一度これも。
いろんな意味で、これ面白いです。

正真正銘、アジアから日本に進出した、一番初めのバンドだったんでしょうね。
今でこそ、インターネットによって情報量がどっと増えて、日本への進出の道はわりとすぐに作れるのでしょうけれど、当時は今に比べたら何にもなかったでしょうからねえ。
まさに、パイオニアだったのですね。ご苦労も多かったことでしょう。


その国の時代背景や娯楽の多さなどによって違いは出てくるのでしょうが、彼らのライブの動画を見ると、ファンの数は男性も女性も同じくらいだったように感じます。
つまり、誰が見てもカッコいい。


そんな、上質で誰からも愛される音楽を作っていってほしいです。
だから、がんばれ。CNBLUE。

どうか、ずっと仲良くやってってね。ヨンとジョンヒョン。
前に自分で言っておいて、本当にオフコースのようになりゃしないか心配になったから。(苦笑)
[PR]
by jaozu | 2011-10-23 01:32 | 華流ネタ

私もうなぎで頑張りたい

CNBLUE、日本メジャーデビューおめでとう。

もう一回貼っておこ。
CNBLUE 씨엔블루 In My Head PV MV FULL


先日Mnetで放送された「FIRST STEP」のドキュメント番組で、ジョンヒョンがちらっと「♪hear in my head」って口ずさんでた。
PatiPatiのインタビューで「前から温めていた曲」と言ってたから、テレビ見ながら「ほんとだったんだー」って思いました。


今回メジャーデビューということで、やっぱりあちこちの番組で取り上げられたようで。
私はぜんぜん追っかけて見なかったんですが、こちらの番組ではずいぶん時間をとって紹介されたみたい。
この番組、ウチの方では放送されてないんで、ありがたや。



「かっこいいですよね~、完成度が高いんですよ~」とかいう言葉、アナウンサーの口からは言ってほしくないなーと思ったワタシはいけませんかね。
なんかちょっとカチンときちゃいましたけど。

エンタメコリアの記事でこのゲリラライブについては知りましたけど、これ、1曲で中止になるのは想定内のことだったんでしょうねえ。
けっこう派手な話題作りしたなあ、と思いました。

上のMVで見るより、やっぱりライブで歌っているのを見るとかっこいいしいい曲に聞こえるんですよね。
今夜の「ハッピーMUSIC」、明日の「MUSIC FAIR」が楽しみ♪


それにしても、この鰻のひつまぶし、ホントにいつも食べてるのかな・・・
最近すっかりテレビ不信になってるワタシです。
[PR]
by jaozu | 2011-10-21 14:24 | CNBLUE

気になる彼

CN漬けな今日この頃ですが、彼らの「音楽」に惚れてハマったわけで・・・
(『美男ですね』のヨンファもあっさりスルーしてたし)
つい先日買ったZepp Tour2011のライブDVDに大感動中です。

音楽を聴いているうちに、彼らのキャラにもちょっと興味を持って、動画で音楽番組やバラエティ番組をザッと見てみたりして。
最近では、Mnetでヨンソ夫婦も見てます。二人とも可愛くて、面白い。

あれこれ見てきて、「この人の、グループ内でのポジショニングになんだか好感が持てるな」と思ったのが、ヨンファじゃなくって、もう一人のボーカルのジョンヒョン。
ちょっと謎めいて見える彼の雰囲気が、なんか気になるんだな。

ヨンファは七色の声を操る器用さがあるけど、このかたの澄んだ声もグー。



あとは、勝手なつぶやきです・・・
[PR]
by jaozu | 2011-10-15 17:40 | CNBLUE

CNBLUEが、キター

すごくお久しぶりです。

ずいぶんとご無沙汰していたので、これまで上げてた動画がことごとく削除されてて、ありゃほとんど見れないじゃん。(笑)


バタバタと日常に追いまくられながらも、なんとかちょこっと逃げ道を見つけては、いろんな音楽や動画で楽しんでおりましたけれども・・・

そんなこんなで、最近ドハマリしているのが、今日のタイトルにも出てきたCNBLUEさんたちでございます012.gif

また「好き」が増えました^^ 
ま、これもおそらく、始めはガーっとハマりこむものの、しばらくするとまったり楽しむ程度に変わることは間違いないでしょう。(笑)

先月、この10月に日本メジャーデビューするということも知らなかった私が、彼らの曲をK-POP番組の動画で聴いて、

「え!かっこいい!これ誰っ?」

と思ったのが、彼らでした。

それからというもの、彼らの曲を動画で見まくりーの、レンタルで借りーの、挙句の果てには「First Step」のCDを買っちゃいーの。

どの曲も、いいーーぃ049.gif
バンドの全部がいいもん。
こういうサウンド、好きだなー。あんまりデジタルじゃなくアナログっぽい、乾いた感じの音。
手作り感が伝わってくる。

賛辞を並べたらキリがないんでやめときますが、久しぶりにお気に入りが見つかって、ちょっと幸せ気分056.gif
彼らがギターを一生懸命弾いているのを見て、「やっぱり私も上手くなりたい」と思い、また少しずつ練習をしてます。
ちなみに、ド・初心者なので、聞くに堪えられるものではありません。
トシもトシなので、指先のいいリハビリってところです。(苦笑)



これまでの曲がとーってもいいので、正直、日本メジャーデビュー自体にはそれほど喜びは感じていないけど、メディアに登場することが多くなるから楽しみかな。
今月、ミュージックフェアにも出るらしいです。いきなり、すげー。

CNBLUE 씨엔블루 In My Head PV MV FULL


いま流行りの「CD購入特典」、これも2枚買って応募するとストラップか何かもれなくもらえるらしんですけど・・・
こういうの、なんかイヤです~・・・エサで釣るみたいな。
フツー、同じの2枚もいりませんでしょ。
…とか言ってて、買っちゃったらスイマセン^^



このMV、すっごくアイドルしてて・・・好きですっ。曲も大好き。
ベタな設定だけど、やっぱり萌えます、こういうの。


[PR]
by jaozu | 2011-10-05 23:52 | CNBLUE